イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「フルキャバリアー・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「フルキャバリアー・ドラゴン」です。
脚6本に腕2本とは、珍しいフォルムですね。ヴァンガードのドラゴンは大半がドラゴニュートなので新鮮です。

f:id:harvestfiesta:20191018104353j:plain

評価:4/5

■トップスペコ&[V]パンプ

見られるのは山札から1枚だけなので、選択の余地が無いところが残念ですが、ソウル1枚をアドバンテージへ変換する効果を[V/R]で使用でき、起動効果なので維持さえできれば複数回の使用を見込める点が良いですね。
起動効果なので《憤怒の騎士 アグラヴェイル》のアタック前にコール回数を水増しできる点も偉いです。

 

また[V]パンプも、自身の効果でブースト要員をソウルへ吸い込んでしまう為[V]裏にユニットを置き難い《憤怒の騎士 アグラヴェイル》の足りない部分を補う良いおまけに見えます。

 

問題はテキストが起動効果である点ですね。
ゴールドパラディンはバトルフェイズ中にスペリオルコールでユニットを展開する動きを度々行う為、起動効果よりも登場時に発動する自動効果の方が使い勝手が良い場合も多いです。
連鎖スペコからの追撃を行えない分、しっかり維持して複数回効果を起動していきたいですね。

 

■総括

使い易いアドバンテージ確保要員です。

 

ゴールドパラディンには、既に類似効果持ちの《戦場の嵐 サグラモール》が存在する事もあり、無条件に採用されるユニットとは言えませんが、優秀なユニットなので十分に採用圏内にあると思います。