イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「はむすけの級友 パステルマーカーのはむな」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「はむすけの級友 パステルマーカーのはむな」です。
今日から新弾のカードですね。コレ、何の動物ですか?

f:id:harvestfiesta:20191010105302j:plain

評価:4/5

■登場時手札交換

結果的にソウルや手札は増えませんが、登場時に手札交換を行える[V/R]効果は便利ですね。
名前に「はむすけ」を含みますが、「はむすけ」は固有名称指定なので、カテゴリー強化と言うよりは汎用カードのように見えます。

 

手札から任意のユニットをソウルへ置けますが、各種「はむすけ」との相性は然程良くはありませんね。
ライド以外の方法でも《鉛筆騎士 はむすけ》をソウルへ送る事ができるようになったのは喜ばしい事ですが、G3の《鉛筆英雄 はむすけ》はライド後に「はむすけ」をソウルへ仕込んでも意味がありませんし、G1の《鉛筆従士 はむすけ》であれば自己ソウルインしつつG2をサーチできるので手を出す必要がありません。

 

■総括

名称持ちのようにも見えますが、特別な縛りのない汎用手札交換カードです。

 

コストで手札を消費してしまう都合上、アドバンテージを稼ぐ事はありませんが、デッキを掘り進め手札を整える事の出来る優秀なユニットです。
グレネのG1帯であれば十分に採用圏内なので、同弾に他の適当なカードが無いようであれば、このカードも採用されるでしょう。