イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第29話「カナロの結婚」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

ストーリー

・所長と結婚

役者さんが仮面ライダーWの所長役をされていた方だったので、事ある毎にスリッパが出て来ていましたね。
割と真面目な話をしている時にスリッパがちらちらしていて、若干気になりました。
それを除けば良かったと思います。
カナロが結婚できないネタが、今回は海のリュウソウ族としての使命とリュウソウジャーとしての使命との間で板挟みになり、引退して争いとは縁遠い世界で安全に生きる事よりも、誰かの代わりに戦い平和を守る方を取った良い話になっていて今回のお話はエモかったです。
テーマソングを背負って変身しながら歩いてくるところも最高でした。
ラストで自分から別れを告げたのに、フラれたと言ってしまう辺りが個人的にはツボです。良き。

 

ついでに、どうでも良い事ですが、一瞬映ったゴミを捨てているおじさんもWに出演していた方ではなかったですか?

 

・コウとバンバ

冒頭から特訓シーンで珍しくコウとバンバのペアで行動していましたが、良いですね。
皆を牽引するリーダーと、それをバックアップするサブリーダーと言う感じで良いコンビに見えます。
ただバンバさん、ガス攻撃を燃やそうとするのはやめて! 可燃性のガスだったらどうするの! 「ガスには炎だ!」⇒「何故燃えない?」じゃないよ。バカなの?
いつも賢く、機転も効き、参謀ポジションのメルトより物知りなバンバさんらしくない間抜けムーブはNG。

 

・ガイソーグ

やっぱりナダでしたね。
この鎧は外れないみたいなことを言っていましたし、呪いの装備を身に着けてしまった系なのかな?
ナダ自体は嫌いではないのですが、つい最近出てきたキャラなので実はガイソーグだったんだと言われても、やっぱりその為に出てきたんですねとしか思えないので、少々段取りが残念でしたね。
ガイソーグはスーツもカッコいいので、このまま味方になってくれたら嬉しいです。
玩具も出てますし、ダメですかね?

 

・今回のマイナソーに関する諸々

器物のマイナソーでゴミとして捨てられたマイナス感情でマイナソーになったと言うのは良いのですが、子供が大切にしていた物をお母さんが勝手に捨ててしまうとかあります?「片付けないと捨てちゃうよ」とか「ご飯の時まで弄っているようなら捨てちゃうよ」とか、言葉にするだけならばあり得ると思いますが、実行してしまうとかどんな毒親ですか。見ていてスッキリしないシーンでした。

 

それ以外にもコウ達が折角動き回っているのに、毎回巨大化してしまうのも良くありませんね。
序盤に活躍したコウは兎も角、メルトとアスナがとても無能に見えます。
今回のケースでは大元の物を壊す事ができないパターンなので仕方ないとは言え、器物の回ぐらいは巨大化する前に倒せないとドルン兵にしか勝てない戦隊のままですよ。
強竜装に空きができても、活躍できないのであれば意味がありません。

 

そして今回一番意味が解らなかったのが、巨大化したマイナソーが光り出した時のメルトのセリフ、「コウ、あれを全部打ち抜くぞ」です。
最初は「撃ち抜く」で射撃と言う意味に捉えたのですが、どちらにしろゴミじゃないと言いつつ攻撃していますし、意味が解りません。
結局なんだったのだろう。

 

アクション

・火薬の量が凄い

カナロが静かに歩きながら変身し、強竜装からの一連のアクションが超カッコ良かったです。
個人的に、今回は終始射撃メインで、銃持ってるのに何で殴りかかっているんだと思わせない動きを見せてくれた事と、モサチェンジャーの形状に合わせて銃を連射する描写をきちんとしている所がポイント高いです。ガトリングの音が良い。
やはりスーツで活躍してこそですよ。ワイズルーは残っているのですから、ガチレウスは此処で退場しても良かったんじゃないかなぁ。
また逃げられている所だけが気に入りません。