イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「美禄のディオニュソス」「神罰のスムマーヌ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT07「神羅創星」収録「美禄のディオニュソス」「神罰のスムマーヌ」です。
情報局でエンフェを公開したので1巡して、もう見せる札もないジェネシスですね。
こう言うのは時間余ってから見せれば良いので、早くエンフェのRRRを見せるべき。

f:id:harvestfiesta:20191002104300j:plain

評価:1/5

■C枠にしても査定がおかしいガード制限

アタック時に手札からG3以上を1枚捨てる事で、パワー+5000と2枚以上でしかガードできなくなる制限効果ですか…。

 

自己パンプがあるので単騎で必要最低限の要求値を出せ、それに対して2枚以上でのガードを強要するところは少々鬱陶しく悪くはないと思います。
今回のジェネシスは〈星神〉の降臨を狙う都合上、G3以上のユニットを手札に抱えやすくなるので、その消費先として存在していると言うのも理解できなくはありません。

 

しかし、わざわざグレード制限付きの手札コストを払ってまでやる事が、自身のアタック中2枚以上でしかガードできないだけですか。
スタンのジェネシスは[V]スタンドできるわけでもありませんし、このユニットだけが僅かなガード制限をかけても然程旨味はありません。
わざわざ基礎値の欠けたこのユニットを採用してまでやりたい事でもないですし、要らないと思います。

 

■総括

レアリティ相応かどうかすら怪しいC枠です。

 

ジェネシスのG2枠は、このユニットを採用する程不遇ではありません。

 

f:id:harvestfiesta:20191002104308j:plain

評価:2/5

■ソウルブラスト10!

なんでこれにターン1制限付けたんです?
1ターンに6枚ドローや9枚ドローをされると、イヤだからですか?

 

戻すユニットが居なくてもドローはできるので、最初から[R]が0枚であれば、ソウル以外の損失もなく引けます。
場に維持して複数回撃てるとたくさん引けて楽しいですね。

 

一応、《戦巫女 シタテルヒメ》、《戦巫女 ミヒカリヒメ》を併用すればSB⑤程度に抑える事も出来るので現実的な範囲に収まりますが、そこまでして《蛙の魔女 メリッサ》の亜種みたいな効果を使いたいと思う事は稀有でしょう。

 

ついでに、コイツも「銀の茨」や「ハンゾウ」に弱い。
ただただ相手にドローしてもらうだけの効果になるので、全く意味がなくなります。

 

■総括

莫大なソウルコストを要求するネタ枠です。

 

一応リセット効果なのですが、相手もドローしてしまうので魅力半減ですね。
ただ、愉快なユニットなのでこれメインでデッキを組むのも悪くはありません。