イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ソードトルーパー エクィテス」「オッドパンチャー ゼルノイン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT07「神羅創星」収録「ソードトルーパー エクィテス」「オッドパンチャー ゼルノイン」です。
常識を悉く裏切る。言う程でもないですね。ふつーです。

f:id:harvestfiesta:20190926104856j:plain

評価:2/5

■パワー20000以上の[R]全てをスタンド

まぁ、R相応の効果ですね。
条件が厳しくなった代わりに、スタンドできる数の増えた《インサイズライザー》のような効果です。
前トリガー前提ですが、そこまで悪くはありませんね。
ノヴァの中でも抜きんでて安定しませんが、坊主捲りに成功すれば容易に4パンが7パンになるのは面白いと思います。

 

効果的には前トリガーのパンプを活用する為のものですが、ターン中持続するパンプ効果によって単騎20000を達成しさえすれば、前トリガー関係なくスタンドできるので、デッキのよってはトリガー頼みになるよりも安定して運用できるかも知れませんね。

 

■総括

ノヴァの新しいギフト持ちの低レアユニットです。

 

この手のユニットは稀に使える物もあるのですが、今回のは微妙ですね。
劇的に弱いわけではありませんが、これを入れるより類似効果の《インサイズライザー》や《グラッド・グラート》の方が使い易いと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20190926104902j:plain

評価:3/5

■前トリガーで☆+1

前トリガーを踏むと、追加で自身の☆が増える効果ですね。
代わりにパワーが欠けていますが、トリガー前提ならば欠けたパワーも補えますし悪くはないと思います。
こう言うユニットこそスタンドしたいですね。
それも出来れば☆が増えた状態で複数回アタックしたい。
前トリガーに特化した「獣神」とか、良いかも知れません。

 

■総括

今回のノヴァのユニットに幾つか存在する、前トリガーに反応するタイプの奴です。

 

トリガーさえ出れば☆が増えるので、なかなか便利ですね。
理想は星の増えたこのユニットで複数回アタックする事なんですが、《闘拳竜 ゴッドハンド・ドラゴン》に[R]スタンド効果はないので、少々難しそうです。

 

《闘拳竜 ゴッドハンド・ドラゴン》に限らず、前トリガーに寄せたデッキであれば、採用候補にはあがると思います。