イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・デイブレイク

ヒューマギアの暴走が隠蔽されていた事と、爆発があったらしい事はこれまでのお話で明言されていましたが、福添は関係者と言うか少なくても隠蔽の事実を知っている人間だったんですね。
そんな描写全くなかったので考えてもみませんでしたが、どうやた当時からそれなりに偉かったようです。
もしかするとキャラクターの印象とは違い、地位相応に有能なのかも知れません。
何故、第一話で根回しもせずに役員会を招集しろとか言ってしまったのか。
詰めが甘いタイプなのかな? 何やっても好感が持てるんだから卑怯ですね。

 

或人に詰問されても真相をひた隠しにしていた意図も解りませんが、なにか理由があるのでしょうか?謎です。
単純にすぐに社長の地位から引き摺り下ろし、部外者になる予定の人間だから教えられないとかでしょうかね。

 

さて、これで12年前の事件が滅亡迅雷.netによるヒューマギアの暴走事件であると明言されました。
12年も前から滅は居たんですね。こう言うのってもっと後々判明するものではないでしょうか。

 

あと、細かい事ですが、旧式のヒューマギアのデータチップに記録映像が残っていると言う事は、あの状況をのんきに眺めていたヒューマギアがいたと言う事では?
カメラに映らない範囲に破壊されたヒューマギアの山でもあったんでしょうか。
情報開示のしかたがおかしいせいで、妙な状況になっている気がします。

 

・諫

もう或人といがみ合う理由の殆どが消えてしまいましたし、次回辺り、不破さんデレるのかな?即堕ち二コマですね。
最初のあたりがきつかったので、反動でゲイツくんのような主体性のないサブキャラになってしまわないか心配でなりません。

 

・バース

何故アンドロイドをあえて、あんな揉み上げもじゃもじゃで、やや気持ち悪い感じの外見にしてしまったのか。
そして、特に自我に目覚めてそうにないバースが何故、変身できたのか。
今回マギアになるのはアンナの方が適任だったのではないかなと思います。
特異点となったヒューマギアがマギアになる設定だったと思うのですが、関係ないんでしょうか?

 

アクション

・パンチングコング

わざわざ待ち伏せて手渡ししたのに認証されてないの?
何その地味な嫌がらせ。力技で抉じ開けるのはウルフの時にやったので、何度もやらなくても良いです。あれだけで十分に伝わりました。新しいプログライズキーが出る度にやられては辟易します。

 

スーツは良いですね。ウルフと違ってモチーフが推察できる意匠をしつつもカッコよく纏まっていると思います。
バルカンは銃を持っているのにも関わらず、距離を詰めて肉弾戦に持ち込む悪癖があるので、こちらのフォームの方があっていると思います。
動きも良いですね。モチーフの動きが解り易いのでアクションに活かし易く、あの大きなナックルガードを振るってトリロバイトマギアを複数纏めて吹き飛ばしているとそれだけで強そうに見えて好印象です。
やはり販促的にもきちんと活躍しなくてはいけません。

 

でも、必殺技はダサいですね。
ナックルガードが大きいので、まずショットライザーを構えているポーズが全く似合いません。
そのうえロケットパンチを放つのに、何故か意味なく銃を構えるチグハグさも頂けない。

皆で記録映像の鑑賞会をしていたせいで戦闘が中断しており、オニコマギアの存在も忘れていましたし、諫が八つ当たりでゼロワンを撃ったのかと思いましたよ。
ゼロワンの横を通り過ぎて漸く、そう言えば居たなと思いだしました。
ゴリラの動きは良くても鑑賞会を挟んで時間が止まっていたので、戦闘のテンポは悪かったですね。

 

・フライングファルコン

ゴリラに比べてこちらは…ホッパーを貶めて登場したにしては地味ですね。
まずホッパーのジャンプ力が足りなくて攻撃が届かないから、飛行能力を持ったプログライズキーが必要になると言う演出が致命的にダサい。
第一話で足の力を強調した基本フォームを、こんな序盤も序盤で貶めるとは思いもしませんでした。
せめて旋回や急上昇急降下を駆使して敵が回避行動をとるので、空中機動の出来ないフォームでは対応が難しいぐらいにして欲しかったです。

 

見た目も少々ガッカリです。タジャドルやホークガトリングのように飛行時には翼を出して欲しかったです。
あのまま空を飛ぶと絵的に地味です。
そのうえ空を飛んでも然程強くない、結局トドメはゴリラに持っていかれて足止めしかできていないのですから、何の為に出てきたのか解りません。
てっきりフライングファルコンの為に空を飛ぶ敵が出てきたのだと思っていたのですが、どうやら考えすぎのようです。