イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「コレスポンド・スワロー」「交響の騎士 ハブレン」「忍妖 ハリケンテング」「お化けのでれく」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードは新弾から離れ、クーポン交換カードから4枚。
「コレスポンド・スワロー」「交響の騎士 ハブレン」「忍妖 ハリケンテング」「お化けのでれく」です。
クーポンPRは需要の割にはすぐに欠品してしまい、入手難度が高いので個人的には嫌いです。

f:id:harvestfiesta:20190911103847j:plain

評価:3/5

■プロテクトⅡ強化

プロテクトⅡを誰も使わないので、ギフトマーカーがあると強化されるユニットを作ってみたわけですね。

 

マーカーの位置を問わない永続強化ですし、ここまでされれば使わなくもない感じですね。一方にマーカーを置くだけで両翼が強化されるのはお得です。
しかし、如何せんこのカード以外にギフトⅡを活かせるユニットが居ませんし、守護者を得られるプロテクトⅠが強すぎる。
このユニットの為にわざわざプロテクトⅡを選択する程ではありません。

 

一応、サークル指定なので[G]にプロテクトⅠがある場合にも強化されますが、その状況でインターセプトもアタックもしないので、然程意味はなさそうです。

 

■総括

産廃プロテクトⅡを救済しようとする試みを押し付けられた哀れな燕です。

 

殊更弱いわけではありませんが、このユニットの為だけにプロテクトⅡを選択する理由がありません。
この効果を見て、強い!プロテクトⅡ使いたい!とはならないので、残念ながら救済にはなりませんね。

 

フレーバーも今日の占い結果をその日の夕方までに届けると言っていますし、イラストは既に夕暮れです。或いは朝焼けかも知れませんが、公式でも無能設定のようなので、まぁそう言う事です。

 

f:id:harvestfiesta:20190911103854j:plain

評価:2/5

■登場時自己パンプ&手札から同列にコール

何故この効果で、手札からコールした後にドローできないんですか?
《真実の聴き手 ディンドラン》等のカードの能力で登場した時をノーコストで満たせること以外に利点が見当たりません。

 

「エイゼル」軸は可能な限りG2以下の枠を切り詰めていますし、しとけやぁさんで活かせると良いですね。

 

■総括

能力で手札からユニットをスペリオルコールできる、ヴァンガードでは然程意味のない効果を持ったG2です。

 

「エイゼル」軸には必要ありませんし、昔々に存在した兎男デッキとかになら入るんですかね?
しとけやぁさんが使わないのであれば、存在価値のないユニットなのではないかなと思います。
ノーコストで効果を誘発できるので、効果で手札から登場した時に使用できる強いユニットが登場すればこのユニットにも価値が出ますが、それまでは不要ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20190911103901j:plain

評価:2/5

■自己パンプ&名称変更

同名サポートの一種ですね。
名前を任意に変更できれば「アレスター」のサポートも出来たのですが、場のユニットと同名にしかなれないようです。残念。

 

同名サポートは幾つか種類がありますが、このユニットはターン制限のない起動効果なので、その気になれば複数回自己パンプと名称変更を行える点が利点ですね。

 

■総括

新規の同名サポートユニットです。

 

効果はそこそこですが、自己パンプのみなので必須と言う程ではありませんね。
パワー+5000で良いのであれば《激憤の忍鬼 メオーマル》や《隠密魔竜 ダンゼツアナーク》は同名全てをパンプできるので、そちらで良いと思います。
ダメ押しとしてはありかなという感じです。

 

f:id:harvestfiesta:20190911103908j:plain

評価:1/5

■ノーマルユニットを山札へ戻す

ドロップゾーンの枚数を減らさずに、任意のユニット1枚をデッキボトムへと戻せる効果ですね。

 

グランブリーにここまでして山札に返したいユニットがいたでしょうか?
《キング・テンタクル》のように、山札からドロップゾーンへ落ちた時に発動する効果を利用する為とも考えましたが、山札の下では意味がありませんし、延命の為に山札を回復するわけでもない。謎です。

 

■総括

任意のユニット1枚をドロップゾーンからデッキボトムへ戻す効果を持ったG1ユニットです。

 

ちょっと使い道が思いつきませんね。
グランブルーのG1帯にこのユニットを差し挟む余地はないと思います。