イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「サベイジ・アカデミアン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB09「The Raging Tactics」収録「サベイジ・アカデミアン」です。
なかなか面白いユニットですね。イラストがおっさんじゃなくて良かった。


f:id:harvestfiesta:20190903104957j:plain

評価:4/5

武装ゲージをコール

SB①支払いこのユニットをレストする事で、自身の武装ゲージ1枚を[R]にコールする効果です。
ソウルを溜める手段に乏しいので、コストの支払いに困窮しますが、ソウルを盤面のカードに変換できる所は良いですね。
盤面を広げるのに苦労するので、それを補助してくれるユニットが増えるのはありがたいです。
CB消費もなく1枚分のアドバンテージを取れる所が強いですね。

 

ただこのユニット自体はG2にしては貧弱ですし、レストしてしまうので完全に置き物ですね。
せめてG1なら使い易かったものを。

 

■総括

たちかぜの盤面を補ってくれる展開札です。

 

コストは重いですが、たちかぜでは殆ど使い道のないソウルをコストに不足しがちな展開力を継ぎ足してくれる優秀なユニットなので採用圏内にはあると思います。
ただ、たちかぜの優秀なユニットはG2帯に集中しているので、このユニットの枠を作る事がまず難しいですね。
G1であれば、ここまで悩みはしなかったものを…残念です。