イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

「ブルブファス」軸 ダークイレギュラーズ デッキレシピ


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

 

■G3(11枚)
深魔幻皇 ブルブファス ×4
ヴァリアンツ・ドラグフォーム×4
ノーライフキング デスアンカー ×3

 

■G2(10枚)
エンブレム・マスター ×4
ヴァリアンツ・ハードレッグ ×4
水の権力者 ×2

 

■G1(12枚)
誘惑のサキュバス ×4
イエロー・ボルト ×4
ヴァリアンツ・キラーテイル ×4

 

■G0(17枚)
デビル・イン・シャドー(FV) ×1
悪夢の国のダークナイト(☆) ×4
 ブリッツ・リッター(☆) ×4
悪夢の国のマーチラビット(引/守護者) ×4
 カースド・ドクター(治)

 

■各種解説

〇G3

深魔幻皇 ブルブファス

このデッキのメインです。
アタック時に自身の効果でパワーと☆を増加させられる為《ノーライフキング デスアンカー》と相性が良く、《ノーライフキング デスアンカー》の効果からライドするユニットとして最適です。

 

また身の起動効果だけでソウルへの仕込みを行える自己完結したユニットなので、素乗りしても強く、自既存のダークイレギュラーズから大幅に強化されたと思います。

 

ヴァリアンツ・ドラグフォーム

このデッキは《深魔幻皇 ブルブファス》等の効果でほぼ全ての[R]が1枚積と同義になる他、ソウルに同名3枚を要求されるカードを複数採用している為、ダメージ落ちしたカードをソウルや手札に回収する効果が殊の外重要なのでフルで採用しています。

 

ノーライフキング デスアンカー

このデッキのフィニッシャーです。
深魔幻皇 ブルブファス》⇒《ノーライフキング デスアンカー》効果起動⇒《深魔幻皇 ブルブファス》に再ライドと言う流れにガード制限を絡めた動きが強く、仕損じても《深魔幻皇 ブルブファス》はその後も普通に動ける点が優秀です。

 

素乗りすると弱い為枚数を抑え、3枚積です。

 

〇G2
エンブレム・マスター


これ1枚でソウルに同名3枚を満たせる効率と質を両立したSC要員です。
足回りの強化を減らす理由も無い為、フル投入です。

 

ヴァリアンツ・ハードレッグ


条件は厳しいですが、優秀なガード制限ユニットです。
ターン持続なのでノーライフキング デスアンカー》効果⇒《深魔幻皇 ブルブファス》の流れと相性が良く、このデッキの[R]の火力不足を多少なりとも誤魔化してくれます。
山札・ダメージ・ソウルのいずれかにさえ有ればアクセスできますが、自身の効果の条件的にも4枚積ではないカードを増やすのは好ましくない為、フル投入しています。