イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「酷烈の騎士 ダブドレン」「厳酷の魔道士 マース」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT06「幻馬再臨」収録「酷烈の騎士 ダブドレン」「厳酷の魔道士 マース」です。
またシャドパラか。

f:id:harvestfiesta:20190801104846j:plain

評価:1/5

■1ドロー&自己パンプ

相手の[R]が2枚以下の時、CB①支払い1枚引き、パワー+10000する効果です。
[V/R]で使用できますし、CB①消費で手札1枚とおまけでパンプがついているので効果自体は悪くありませんね。

 

問題は相手の[R]数を指定する条件です。《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》は焼きがメインにはならないので、多くの場合バニラ化して使い難そうです。
シャドウパラディンでこの条件を満たせそうなのは既存の《ファントム・ブラスター・ドラゴン》の方ですね。

■総括

書いてある事はそこそこですが、ほぼほぼ使われないであろう枠潰しです。

 

今回のメイン、《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》とは噛み合わないのでサブには向きませんし、《ファントム・ブラスター・ドラゴン》のサブにこのカードを入れるような枠もありません。
Gが違ったらとか、他のクランならと思わせてくれる惜しいテキストですが、シャドウパラディンにはお前の席ねぇです。

 

f:id:harvestfiesta:20190801104859j:plain

評価:2/5

■雑な手札増強効果

このユニットが相手の[V]へアタックした時、相手の[R]がいない場合、CB①支払い2枚引き、自分の[R]を1体退却する効果ですか、なかなか良いですね。

 

自軍退却を含む効果なので1枚分のアドバンテージを得ているだけですが、山札をその分掘れますし、自軍退却効果は《ガスト・ブラスター・ドラゴン》で活かせます。
ただ、[V]が《ガスト・ブラスター・ドラゴン》で、[R]にこのユニットがいる状況となると、誰が相手の[R]を空にするのかと言う問題があり、あまり噛み合っていないのが残念です。

 

■総括

雑な2ドロー効果を持った枠潰しです。
効果はそこそこ優秀なので、前提条件さえ満たせれば相応の働きはできると思います。

 

ただシャドウパラディンのG2帯は枠が厳しいので、あまり使い易いとは言えないこのカードを差し挟む余地があるかどうかは、微妙な所です。