イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「メイデン・オブ・ライブラ」「コンヴォイ・エンジェル」「ディバイナー・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT05「天馬解放」収録「メイデン・オブ・ライブラ」「コンヴォイ・エンジェル」「ディバイナー・エンジェル」です。
珍しく3枚公開してますね。
初日のFV互換2枚公開は何だったの。ペース配分考えろよ。

f:id:harvestfiesta:20190704110631j:plain

評価:4/5

 

■順当強化

昔のヒット時にCB②を支払って1ドローから随分と強化されましたね。

今ではヒットの有無に関係なく、CB①で1アドバンテージを獲得できます。

 

リメイク前を踏襲した強化としてみれば妥当ですし、恒常的なドローソースとして活用できる効果はなかなか良いですね。

 

■手札をコストに自己パンプ

手札を1枚捨てる事でパワー+10000され、パワー19000になる効果ですね。

ラクルは手札枚数に余裕のあるクランですし、それをパワーに変換でき要求値を引き上げられるのは良いですね。

 

パワー19000もあれば単騎でも10000要求を取れますし、ブースト込であればフォース相手でもさらに1段階要求値が上がり15000要求。

アクセル・プロテクト相手には20000要求になりますね。

ブースト込の数値を鑑みれば、手札消費も納得です。

 

■総括

使い易いドロー効果と自己パンプを兼ね備えたG2ユニットです。

非名称なので「メイガス」「ウィッチ」への採用は難しいですが、その他の軸であれば問題なく投入できる性能だと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20190704110637j:plain

評価:2/5

 

■手札から捨てた時ソウルイン

イボンコペッタンコ、イェイ!

 

主に《メイデン・オブ・ライブラ》のコストとして捨てられた時に、無駄なく活用できる効果ですね。

他にもむらくものハンデスに反応し、SCすることができます。

この効果自体は悪くはありませんね。

 

問題はそれ以外の効果を持たない為、場に出した時にはバニラになる事です。

如何にオラクルが手札に余裕のあるクランとは言え、《メイデン・オブ・ライブラ》で捨てる為だけのカードを手札で腐らせておくのは厳しいです。

 

■総括

手札から捨てられた時にSCを行える新基軸の効果持ちユニットです。

 

なるかみにも手札コストに反応する効果持ちがいましたが、あちらは自身が場に居ればコストは何でも構わなかったので、ああ言うタイプの方が良かったと思います。

いくらオラクルは手札を増やし易いと言っても、使い道に乏しいカードを手札に握り続けるのは勿体無いですし、デッキスペースはオラクルも有限です。

 

とは言え、今は然程魅力的に見えないだけで効果自体は悪くはないので、手札コスト系のカードが増えれば活躍しそうな気がします。

 

f:id:harvestfiesta:20190704110645j:plain

評価:3/5

 

■手札から捨てた時1ドロー

こちらはCBこそ必要としますが、失った手札をそのまま補充できる効果です。

手札が多くて困る事は殆どありませんし、多くの場合SCよりも重宝しますね。

 

また、むらくもメタとしてもこちらの方が優秀でしょう。

《修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ》が早速メタられている辺り、流石ブシロードだなと思います。

 

欠点は上の《コンヴォイ・エンジェル》同様、場に出すのは躊躇われる点です。

どうしようもなくなった時にはガード札として優秀な分だけ、こちらの方がやはり使い易い気がします。

 

■総括

捨て札反応のドローの方です。

どうせならばCC要員も同じサイクルに欲しくなりますね。

 

CBが必要とは言え、捨てた手札を即座に補填できる点が良いですね。

起動条件となる手札を捨てるカードがある程度揃っているのであれば、十分採用可能なカードだと思います。