イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第15話「深海の王」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

今週は珍しく話が纏まっていて、いつもよりも見やすかったです。

ルパパトレベルの話を毎回出せ等と贅沢は言わないので、これぐらいの出来の見ていて不可解に思う事の少ないレベルを毎週できないでしょうか。

 

・今週のクレオンとガチレウス

前回、ブラック労働に耐えきれず過労死しかけていましたが、今週はいつも通り楽しそうですね。

カナロの妹オトを攫う時のセリフはアドリブでしょうか?

クレオンは本当に良いキャラですね、通報されろ。

今回の汁を飲ませる時のセリフと、普通に約束を守り人質を解放しようとしてガチレウスに止められる流れも好きです。

相変わらずコミカルで良いキャラですね。

 

 

ところで、あのフォークはクレオンの武器なんですか?

今迄武器なんて使ってこなかったのに、突然可愛らしい武器を持ち出してきましたね。

 

・パーンマイナソー

ギャグ描写なので真剣に考えてはいけないのだと思いますが、あの勢いで弾き飛ばされて空中に投げ出されたら少なくとも一般人は死ぬのでは?

 

絆の力を反発力に変え絆が強ければ強い程反発するので、メルト・アスナは北海道と沖縄と言う南北端まで飛ばされ、一方のカナロとは絆が無いので反発しない。からの絆が芽生え少し反発力が発生する流れ、最高にエモくないですか。

絆の萌芽を表現する技法としては、非常にベタで解り易いですが、そこが良い!

こう言うので良いんだよ。こういう感じのものが見たかったのです。

 

しれっとバンバさんも反発力が発生し飛ばされている所も見逃せません。

もうすっかり味方面ですね!だが、私は忘れていませんよ。バンバさんがまだデレ切っていないと言う事を。

 

・バンバさん、またメルトから知恵者のポジションを奪ってしまう

キャラ的に、そこはメルトが解説する所でしょ!

何でバンバさんは毎回メルトの個性を取っちゃうの。

そこはメルトが話し始めて、俺も聞いたことがあるって感じで捕捉するぐらいが丁度良い塩梅でしょ。

 

同じ村で生まれたコウ・アスナが海のリュウソウ族について知らない事自体は、自発的に調べていなければ知らない歴史として納得できますが、メルトが知らない歴史をバンバ・トワ兄弟が何故か知っているとなるとメルトがポンコツか、或いはバンバさん達が秘史を調べ上げており、それを公開する事に何の躊躇もないと言う事になってしまうので歓迎できません。

 

メルト虐めやめてあげてよ。

 

アクション

・生身

久しぶりに変身しながらのアクションシーンがありましたね。

それぞれ個性を出しながらの殺陣を行っており良かったのですが、特にコウは良かったと思います。

ドルン兵の装備を奪ってのアクションを槍バージョンと、盾バーションの二種を見られましたが、どちらも短いながらに綺麗な殺陣で非常に良かったです。

相手の装備を奪って戦うある種の粗野さ・野性味は、スーツ時の戦闘スタイルに通ずるものがあり良いと思います。

 

バンバさんが槍を支点にバク転していたのも個人的にはツボでした。

 

・スーツ

まだまだお当番回なのでリュウソウゴールドが終始無双していましたね。

 

専用ガジェットのモサチェンジャー・モサブレード共に小振りながら見栄えが良く、アクションに映えます。

特にモサチェンジャーのポンプアクションはリュウソウケンと違い自然な感じでアクションがダレことがない所が良いです。

毎回リュウソウケンのギミックを挟みテンポが死ぬので、それが無いゴールドのアクションはスマートで良いですね。

 

リュウソウケンもモサブレードぐらい短いレバーアクションで済めばなぁ…。

 

・ロボ

久しぶりにファイブナイツが出てきたと思ったら、敵を取り逃がしてトドメを持って行かれてしまう展開で唖然としました。

 

ただでさえ巨大化前のマイナソーを倒す事ができないため毎回マイナソーを取り逃がしているのに、ロボ戦までマイナソーに逃げられるとか無能すぎます。

モサレックスを活躍させるにしても、もう少し良い見せ方があったのではないかなと思います。

今週の一番の不満点です。

 

次週は漸くモサレックスの本格参入ですね。

ネプチューンにもなるようなので、期待しています。