イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局 「満月の女神 ツクヨミ」「半月の女神 ツクヨミ」「三日月の女神 ツクヨミ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今回の情報局公開カードはBT05「天馬解放」収録「満月の女神 ツクヨミ」「半月の女神 ツクヨミ」「三日月の女神 ツクヨミ」です。
漸くツクヨミが公開されました。

旧版ではCだった三日月までRRRにされている辺りに、ブシロードの隠しきれない欲と本気度が伺えますね。

効果の方は従来のカードを踏襲しつつ強化されているので良いと思います。何故全てをこの水準でやらないのか、これが解らない。

f:id:harvestfiesta:20190625213818j:plain

評価:4/5

 

■ドロー&山札操作

ツクヨミシリーズのアドバンテージ源だった連携ライドからの山札操作をG3でも行えるようにしたものですね。

旧カードのドロー効果もモチーフの一端でしょうか。

 

コストパフォーマンス的には最大でもCB①・手札1枚を支払い3枚引く効果なので2:3交換でしかありませんが、それでもCB①で2枚分のアドバンテージを獲得できる効果は貴重ですし、なによりそれに付随する山札効果がヴァンガードでは非常に強力です。

仕込める枚数が2枚のみなので《ペンタゴナル・メイガス》程の爆発力はありませんが、廉価版《ヴィクトリアス・ディアー》のような動きをできるのでデッキのメインとして見劣りする事はないでしょう。

 

この山札操作とそれに伴う情報アドバンテージで勝負する旧来のオラクルらしい効果、良いですね。

「アマテドーター」は安定して高い火力と☆を捻出できる優秀なデッキですが、大味で強引で力任せな動きをするのでいまいちオラクルの楽しさを味わえないと思っていたのです。同様に「メイガス」「ウィッチ」も方向性は違えど大味気味なので、原点回帰し山札操作で戦うオラクルを握るのも良いですね。

 

■疑似前トリガー

ツクヨミシリーズと自身の上効果で仕込んだトリガーを活用できる効果ですね。

ダブルトリガーを要求する為、然程当てにはできませんが、相手にすれば常にこれを警戒して要求値を計算する必要があり、かなり負荷をかけられそうです。

 

ただ残念ながらドライブチェックでしか発動しないので、ダメージトリガーに反応して[R]が固くなったりはしないようですね。

 

■総括

ラクルの新規軸「ツクヨミ」のメインです。

 

連携ライドをリメイクしたユニットの為ライドの安定性が高く、旧版同様連携ライドの副時効果である山札操作によって、ドライブチェックやダメージチェックで任意のカードを引く事ができる点が魅力ですね。

☆の増加が完全にトリガー頼みの為詰め性能にやや不安が残りますが、テクニカルな動きをする面白いデッキになりそうですね。


f:id:harvestfiesta:20190625213806j:plain

評価:4/5

 

■「ツクヨミ」ライドサポート

従来の連携ライドの欠点だった手札に握ってしまうと連携ライドの成功率が下がる点を改善したリメイク効果ですね。

その代わりデッキを見る枚数が5枚まで減ってしまいましたが、必要経費と見るべきでしょうか。少々残念です。

 

効果の方は手札に握っていても成功が担保され、連携ライドに成功すれば手札を減らす事なくライドへ繋げる事ができ、それだけで1枚分の得です。

ピーピングを行った5枚の中から手札に加えるカードにも特に指定が無いので、その場その場で必要なユニットや、ガード札を回収でき、最悪でも手札交換としては機能するので便利ですね。

またソウルの内容を指定していない為、《三日月の女神 ツクヨミ》にライドできなくとも問題なくライドサポートを使用できる点も良いです。

 

■ソウル参照自己パンプ

連携ライドに成功すると自己パンプを行えるのも旧カードを踏襲した効果ですね。

パンプ値が3000とオラクルにしてはかなり低く、然程役には立ちませんが無いよりはマシでしょう。

 

なにより[R]に置いた時に無駄にならない点が良いです。

 

■総括

ツクヨミ」シリーズのG2版です。

 

ライドサポートの他に自己パンプも付いている為、2枚目以降も無駄にならずに済む点が良いですね。

パンプ値が低く少々力不足ですが、「ツクヨミ」では必須カードなので受け入れる他ありません。

 


f:id:harvestfiesta:20190625213755j:plain

評価:3/5

 

■「ツクヨミ」ライドサポート

G2版の半月とほぼ同じ効果ですが、きちんと旧版を踏襲し《神鷹 一拍子》を指定している所が偉いですね。

 

問題はその《神鷹 一拍子》が使い回しの汎用FVになってしまった為、このカードへのライドそのものが安定しない事です。

連携ライドの起点であるこのカードへのライドが成功しないと山札操作の機会を1度逃がしますし、余分に手札を消費して通常のライドを行う必要が出てきますし、《満月の女神 ツクヨミ》のドロー効果にも響きます。

 

ついでに[V]効果しか持たないので、ライドできなくては8000バニラを4枚もデッキに入れている無能ファイターの誕生です。

是が非でもライドしたいのですが、どうしようもありません。祈れ。それでもダメならFVを使い回した公式を怨め。

 

■総括

ツクヨミ」シリーズのG1版にして、G0がサーチしてくれない欠陥を抱えたシリーズで最も要らない子です。

 

G1ライド時にこのユニットに乗れないと何の為の「ツクヨミ」軸だか解らなくなるので、[R]でバニラになるとしてもフル投入せざるを得ません。

《半月の女神 ツクヨミ》はソウルの内容を指定していない為、このカードが無くとも機能しますが、多分やらないと思います。