イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第14話「黄金の騎士」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

リュウソウゴールド、カナロ登場

今回は追加戦士リュウソウゴールド、カナロの登場回でした。

 

新たに登場したキャラクターの個性を強調し、どういった人物であるか印象付ける事、追加戦士として活躍し専用ガジェットやメカをアピールする事は大切なのでそれは良いのですが、キャラ性はともかくとして活躍はあんな相対的に既存のリュウソウジャーよりは強いみたいな扱いで良いのでしょうか。

今迄もマイナソーは散々取り逃がして続けていますが、幹部がセットでいるわけでもない状況下でここまで一方的に負け、結局見せ場の一つも無くマイナソー戦が終わるのは初めてです。

マイナソーの側に強くなるような要因は何一つなかったので、単純に相性・特性次第では5人がかりでも勝てないと言う風にしか読み取れません。

販促期間限定の強さでしょうが、見せ方があまりにも悪いです。

 

キャラ性の方は今の所よく分かりませんね。

何故か婚活に必死になっている残念イケメンですが、人間側ではういやコウ、それに今回のゲストのように色々とやべぇ奴が頻繁に出てきますし、ドルイドン側は異様に濃いのでリュウソウジャーの登場人物の中では薄目な方です。

 

・今週のワイズルーとクレオンと新幹部

私は降りるって、もしかしてワイズルー様退場ですか?

勿体無くない? 折角いいキャラだったのに。

 

新キャラのガチレウスもこれはこれで良いキャラですね。

今度の幹部はブラック上司ですか。

毎回微妙に正論なマジレスを返し続けるので会話が弾む事はありませんが、やり取りが始まると面白いです。

タンクジョーとは違った意味での脳筋ですね。妙な上司ばかりでクレオンが可哀想になってきます。

まさかクレオンがタンクジョーとのやり取りを楽しかった思い出に分類する日がこようとは。

 

デザインも軍艦の指令のような帽子と髭、肩にキャノン、腕にはスクリュー、お顔は骸骨風で非常にカッコいいです。

同じくルークモチーフであろうタンクジョーが文字通り戦車をモチーフとしていたので、こちらは戦艦モチーフなのでしょうね。良いと思います。

 

それにしても、今回のあのブラック演出は一体何だったのでしょうか?

面白かったことは面白かったのですが、謎です。

 

アクション

リュウソウゴールド

スーツのデザイン自体は普通ですね。

ルパンXのようなその立ち位置に即した特殊なものではないようです。

しかし、リュウソウジャーのスーツはどれもデザインが良いので、そこから大きく外れる事のないデザインにして正解だったと思います。

 

・モサチェンジャー&モサブレード

小型のガトリングガンとチェーンソー型の専用武器ですね。

銃と短剣を持つ事で遠近使い分けたメリハリの利いたアクションを行えますし、合体してバヨネット型になる所も含め良いと思います。

変身・必殺技待機音が非常に煩くダサイ点は気になりますが、バレルを回転させることで甲冑を付ける・バイザーを下した状態へと変わり変身する一連のモチーフも踏襲されていますし悪くありませんね。

 

・殺陣

初登場回なので良く動き、カメラワークも良く、良いアクションシーンでした。

モサチェンジャーのガトリングの発射音や、ドルン兵の盾に弾丸を弾かれる所

槍を避わし懐に入りブレードで斬り付けたり、盾を斬ったりと、どちらの武器も小ぶりながらもしっかりと魅せる動きで大変良かったです。

今週の撮影はお金かかってそうでした。

 

 

次回は2号ロボの登場回ですね。

ティラミーゴ同様、ほぼ単体で完成するロボなのでどう動くか楽しみです。