イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局 「ハイドロハリケーン・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今回の情報局公開カードはEB08「My Glorious Justice」収録「ハイドロハリケーン・ドラゴン」です。
残りは全て蒼翼でも枠が足りないのに、コレですか。

f:id:harvestfiesta:20190612104111j:plain


評価:3/5

 

■登場時除去効果

[V/R]で使用でき、配置・グレードを問わず自由に1枚焼けるのは、なかなか便利ですね。

万能除去なのでコストのCB①も妥当と思います。

 

効果自体はコストパフォーマンスも良く文句はありませんが、このカードの登場時効果にCBを消費する程、アクアフォースにはCBの余裕がないので現状のアクアフォースにはあまり合っていませんね。

登場時効果なので、コンスタントに除去を行い盤面をコントロールするには、このカードを定期的に引いて展開しなくてはならない所もアクアフォースには合いません。

 

■1回目のアタック時+10000

[V]限定ですが、ノーコストのパンプ効果の中では破格の上昇値ですね。

アクセルは[V]裏にブースト要員を置けない事も多いので、単騎でフォース[V]を殴れる数値までパワーが上がる効果はなかなか便利です。

 

ただ、アクアフォースの1回目のアタックは可能な限り《潮騒の水将 アルゴス》へ回したいので、そう言った意味では現状のアクアフォースとはいまいち噛み合いませんね。

 

■総括

アクアフォースのギフト持ちG3枠です。

二つの効果を持ちますが、どちらもそれ単体で見れば優秀ですが、微妙にアクアフォースとの噛み合いが悪く、いまいち魅力に欠けます。

 

アタック回数とアタック順が重要なアクアフォースでは、《潮騒の水将 アルゴス》のアタックを捨ててまで単発高火力のアタックを行いたいとは思えないので、1回目のアタックを譲りたくはありませんし

CBが攻撃回数にほぼ直結する為、登場時除去効果にCBを割くのもあまり歓迎できません。

 

サブ[V]として採用できなくはありませんが、積極的に採用したいかと問われると微妙なカードですね。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com