イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「吟遊死人 アルフィオ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「吟遊死人 アルフィオ」です。
名前とイラストは嫌いではありません。

f:id:harvestfiesta:20190611104327j:plain


評価:2/5

 

■手札から登場時CC&SC

領域指定の為、グランブルーの特性であるドロップゾーンから蘇生を行う事での使い回しが出来ず

ドロップゾーンの枚数制限があり、最悪、登場時に使用も出来ず

手札を1枚コストとして消費し、さらにパワーも7000と少々低い。

CC/SCは嬉しいですが、これは流石に使い勝手が悪いですね。

グランブルーの蘇生効果をかなり警戒しているのが解ります。

 

使い難い効果ですが、コスト回復はそこそこに便利なので悪くはありませんね。

グランブルーの登場時効果持ちユニットが何処から登場しても効果を使用できるようでは、簡単に使い回しが出来てしまうので領域指定はある程度納得できます。

その気になればグランブルーには《グリード・シェイド》があるので、領域制限も一手間かければ解決できます。

 

ドロップ枚数指定は少々邪魔ですが、序盤からコスト回復が必要になる事は稀有でしょうし、その条件もドロップ10枚以上とグランブルーの中では最も軽く、序盤以外であればいつでも使用できそうなので、コスト回復を必要とするタイミングには概ね使用可能でしょう。

 

手札コストもコール制限の為、手札に来てしまうと処理の方法が限られる《ストームライド・ゴーストシップ》を処理できる貴重な手段になりえます。

 

 

■総括

グランブルーのコスト回復要員である為、かなり警戒されたテキストにされてしまった悲しいユニットです。

 

それなりに優秀ですし、個々の欠点もある程度はフォローの利くものですが、やはり使い難さは拭えませんね。

さすがにこのテキストでは《ダンシング・カットラス》の方が使い易いので、SCがどうしても必要なデッキ以外は、そちらを使った方が良いと思います。

幸い《氷獄の死霊術師 コキュートス》はソウルを消費しませんし、このカードの出番は少ないでしょう。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com