イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「爆音超獣 オーディオン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「爆音超獣 オーディオン」です。
新顔ですし効果もそれっぽくはありませんが、ちゃんと高レアにも怪獣いたんですね。と言う事はRRRはズィールでしょうか。

f:id:harvestfiesta:20190603104110j:plain


評価:3/5

 

■[R]を吸い込み自己パンプ&☆増加

最大でパワー+25000、☆+5できる効果ですね。

[R]さえいれば、この効果を使用するだけで一気に即死圏まで持っていける点は良いですね。

[R]をソウルへ吸い込む事で自己パンプを行う為、G3を吸い込んでしまえば再ライドせずとも2回目、3回目を狙え、継続的に使用できる点も評価できます。

ワンショットに特化した、非常にディメンジョンポリスらしい効果だと思います。

 

しかしパンプ値が1枚につきパワー+5000しかなく、全力でパンプしても手札3枚程度で防がれてしまう為、相手が守護者を握っていなければ勝てるとまではいきませんね。

対プロテクトクラン時には《グローリー・メーカー》を併用する事で、ある程度ワンショットの成功率を上げる事ができますが、下効果のガード制限と併せても面白いの域を出そうにありません。

万歳突撃をしたくなる脳筋効果ですが、運用には相応の注意が必要そうです。

 

イラスト・効果共に過去の怪獣を踏襲する事もなく全然怪獣っぽくないので、何の為のリメイク路線なのか微塵も理解できませんが、このカードは楽しい。

ディメンジョンポリスはこう言う脳筋効果を与えておけば良いのです。

 

■ガード制限

自身のアタック時、手札2枚以上でなければガードできない、守護者を牽制するタイプのよくあるガード制限ですね。

 

ガード制限とワンショットは理屈の上では相性が良いのですが、肝心のガード制限が2枚消費型ではワンショットと噛み合っているとは言えません。

本当に防ぎたいのは守護者なので、SB③支払ってでもこの効果を使いたいと言うわけではありませんし、かなり微妙ですね。

 

手間を惜しんだので効果は使い回し、コストもSB③とむやみに高く、故意に弱く作ったであろう事が如実に伝わります。

 

しかも上の効果はグレード指定型のSBなので、素乗りしたらこれしか効果が無いと言うのも使い難さに拍車をかけます。

 

■総括

ワンショット型のフィニッシャーです。

 

順当ライド時には非常に使い難く、上下の効果の噛み合わせがイマイチでチグハグな印象を受けますが、ディメンジョンポリスの中では優秀な部類だと思います。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com