イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「クイックヒーロー アクティブマスク」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録、「クイックヒーロー アクティブマスク」です。
名前、イラスト、効果、どれをとってもノヴァグラップラーにしか見えません。

産まれてくるクランを間違えたのでは?

 

f:id:harvestfiesta:20190520155355j:plain


評価:4/5

 

■[R]スタンド

所詮はディメンジョンポリスのユニットなので然程強くはありませんが、フォースの基礎値で連続アタックを行なったらアクセルの価値がなくなるし、プロテクトの優位性も消えるのですが、何の為にギフトを別けて基礎値に差をつけたのか忘れてしまったのでしょうか。

 

効果自体は悪くありませんね。

元々ディメンジョンポリスのG2帯は殆ど採用候補が無かったので、この性能であれば一考の価値が有ります。

 

元来の[V]スタンド以外に勝ち筋を持たなかった貧弱なカードプールに、容易に起動できる連続アタックギミックが追加される点は良いですね。

こう言う方向性を求めてはいませんが、優秀なカードだと思います。

 

欠点は自己パンプを持たない[R]ユニットである為、折角効果でスタンドしても単体では相手のG3に対して要求値を出せない事です。

ディメンジョンポリスのユニットは[R]パンプが苦手なので、スタンドできるがしても意味がない状況になるのは勿体無いですね。

いっそこのカードにフォースを振るのも良いかも知れません。

 

■総括

ディメンジョンポリスに新しい勝ち筋を与えてくれる連続アタック要員です。

 

カードプールが殆ど見えていないので何とも言えませんが、現状、ディメンジョンポリスのG2帯にはこれと言ったカードは殆ど存在しないので十分に採用圏内です。