イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「バイノーダル・ドラゴン」「トポロジカル・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB07「The Heroic Evolution」収録「バイノーダル・ドラゴン」「トポロジカル・ドラゴン」です。

 

f:id:harvestfiesta:20190430103523j:plain

 

評価:3/5

 

■自己退却する事で1ドロー

SB①を消費して手札交換を行う効果ですね。

悪くはありませんが、捨て札となるカードがこのユニットに固定されている為、手札交換の中では弱い部類です。

 

またリンクジョーカーはソウルコストを消費する機会も多い為、アドバンテージを産まない手札交換にソウルを消費すること自体がやや弱いムーブです。

下効果の起動キーなので使わざるを得ませんが、あまり歓迎できませんね。

 

■産まれてくるクランを間違えている

自軍ターン中にこのユニットが退却した時、コストを支払う事で[V]にガード制限を付与する効果ですね。

 

[V]スタンドを保有するリンクジョーカーとガード制限の相性は良いので、それなりに優秀だとは思います。

しかし、どうみてもシャドパラです。何故リンジョに産まれてしまったのか。

 

■総括

どう見てもシャドパラにしか見えない効果を持ったG2ユニットです。

 

単体でもそこそこに優秀ですが、相手の手札消費を増加させるタイプのガード制限はV]スタンドとの相性が良い為、《欺く根絶者 ギヴン》や《怪腕のバーストモンク》の[V]スタンド効果と併せて使用したいですね。

 

ガン積み必須と言う程ではありませんが、採用圏内にあるカードだと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20190430103530j:plain


評価:1/5

■劣化シャドパラ

《バイノーダル・ドラゴン》とのセット運用をしろと言う事なのでしょうが、それにしても酷い。

 

旧シリーズのPBDですら、効果自体はここまで弱くはありませんでした。

 

■総括

ゴミです。