イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「渾身の絶叫 キュリエ」「グラスセッション オスティナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB05「Primary Melody」収録 「渾身の絶叫 キュリエ」「グラスセッション オスティナ」です。
珍しく2枚公開していますが、もう発売週の火曜日ですからね。

フラゲを気にしてのC2枚公開。流石ブシロードは格が違った。

 

f:id:harvestfiesta:20190326103457j:plain

 

評価:1/5

 

■トリガー回収

ちょっと面白い効果ですね。

FV候補になり得るカードを少し期待したのですが、まぁブシロード相手には少々以上に酷な期待でした。

 

さて、効果の方は強くはありませんがユニークですね。

トリガーチェックで捲れた時、ドロップゾーンからトリガーをデッキボトムへ戻す効果です。

 

このままでは山札が1枚増えるだけで然程意味はありませんが、《名曲の継承者 ミンネ》等シャッフルを伴う効果と併用すればデッキ内のトリガー比率を上昇させる事ができます。

10000シールドのこのカードを引きつつ、トリガー比率を上げられるのであれば、見た目の印象よりも多少は強いかも知れません。

 

欠点はかなり迂遠である事、このカードを投入するスペースを作る必要がある事、トリガー同様ドライブチェックに依存する為投入しても確実に役立つわけではない事です。

使いずら差は否めませんね。

 

■総括

NoからG0が存在するであろうことは解っていましたが、ユニークなカードが来ましたね。

然程強くはありませんが、こう言う方向性であればデッキに入れるのも吝かではありません。

 

ユニークなカードではありますが、単体では機能しないG0ユニットなので、滅多に使われることはないでしょう。

 

f:id:harvestfiesta:20190326103507j:plain


評価:3/5

目が死んでる。なんなの、盲目キャラなの?

 

ハイランダー用自己パンプ

ハイランダー」軸であれば確実に発動するパワー+5000.

それ以外の軸でも使えなくはない効果なので、悪くはありませんね。

 

大正義フォースクランの自己パンプ効果なのでこの条件でもノーコストでパワー+5000され、元々のパワーを合わせて合計パワー15000。

8000ブーストで簡単に23000ラインを作れる所は優秀ですね。

 

非同名縛りがあるので「ハイランダー」軸以外では若干の使い難さはありますが、バミューダはリソースが豊富なクランなので然程問題はないと思います。

 

■総括

割と雑な条件で自己パンプを行えるユニットです。

気さくな触れ合い ショルティ》等、自己パンプ持ちのG2は幾つか存在するので、「ハイランダー」軸以外ではどれを採用するかは好みの面が大きそうです。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com