ヴァンガード 今日のカード「青碧の起爆剤 サリヤ」評価
Amazon/駿河屋/あみあみ
今日のカードはEB05「Primary Melody」収録 「青碧の起爆剤 サリヤ」です。
これでRRも埋まりましたね。
一応、完ガが残っていますがあんなものはイラストが違うだけなので、わざわざ公開する価値もありません。
評価:3/5
■単騎アタック時、[V]のパワーをコピー
なかなかユニークな能力をしていますね。
CB消費は気になりますが、強いと思います。
その時点でのパワーと同期する為、フォース・各種パンプ・トリガーでの上昇分を含めた数値になる点は良いですね。
バミューダなのでトリガー操作ができるわけではありませんが、トリガーの効果を疑似的に複数のユニットに適応できる所は偉いです。
わざわざトリガーを当てにせずとも、[V]自身の自己パンプや[V]を対象とした他者パンプをコピーできる為、状況は選びますが単騎ながら高いパワーを期待できます。
ゴリラの蔓延るバミューダであれば、どんなデッキに入れても相応に活躍すると思いますが、特に相性が良いのは場にG3を多く展開する事になる「旋律」軸ですね。
《カラフル・パストラーレ キャロ》の効果でブーストを付与し、後列にも無理なくG3を展開できる「旋律」デッキですが、肝心の《カラフル・パストラーレ キャロ》を引けなかった場合のケアや、前列に置きたくない『旋律』持ちの前に置いておけます。
また[R]5体を満たす為、G2を後列に展開した場合にも単騎で高いパワーを出せるこのカードは活躍できそうですね。
欠点はやはりCBを消費する所です。
強力ではありますが消して使い易くはないこの効果にCBを支払うのは、些か抵抗があります。
とは言え、[V]にフォースさえ張っておけばパワー23000でのアタックができる為、最低限の仕事は果たせます。
15000ガードを吐かせられればCB①分の価値ぐらいはあるでしょう。
またノーコストでパワー25000になれる《気さくな触れ合い ショルティア》の存在もネックですね。
最大値では負けていないとは言え、あちらはブーストを受けられるので、このカードが張り合うにはやや分が悪いかも知れません。
■総括
[V]のパワーをコピーする面白いユニットです。
バミューダはパンプ効果が豊富な為、このカードの扱いに困る事は少ないと思います。
最低限、[V]にフォースさえ張っておけばコスト分の役目は果たせる為、採用の余地はあるでしょう。