イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「気骨の騎士 アイダン」「バトルシスター ぱねとーね」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはクーポンカード交換 「気骨の騎士 アイダン」「バトルシスター ぱねとーね」です。
あと2回ないし、3回はこれで時間を潰すわけですね。

f:id:harvestfiesta:20190312104819j:plain

 

評価:2/5

 

■死ねない身体

1ターンの間、ほぼ無敵になれる効果ですね。

 

ゴルパラは比較的マシな部類ですが、アクセルクランは総じてリソースに乏しく、リアガードを除去されると後続の補充が難しい場合も多いので場持ちの良いユニットは貴重ではあります。

 

パンプを持たないのでアクセルサークルをこのカードに割り振ってパワーの低さを補う必要がありますね。

それでもダメージトリガーをケアできる数値にはならないので、持続時間の短い後ろ向きな効果と相まってやや使い難い印象です。

 

また《魔竜導師 キンナラ》の選択したカード以外を除去する効果や、《絶命の衝撃 ジェットシャフト》の強制インターセプトは防げそうにありません。

かげろう・リンクジョーカーと人気の高いクランに天敵になりうるカードが存在する点もネックですね。

 

■総括

登場時のみですが、ほぼ無敵になれる場持ちの良いG2ユニットです。

悪くはありませんが、多少場持ちが良いだけのG2ユニットを積極的にデッキに採用できるかどうかは微妙な所です。

 

f:id:harvestfiesta:20190312104826j:plain

 

評価:4/5

 

■トップ操作&トリガー強化

これはなかなか優秀な効果のカードですね。

特に「メイガス」軸との相性が良さそうですが、それ以外でも十分活用できそうです。

 

コストとして自身をソウルインするアド損効果なので乱用はできませんが、詰めのタイミングでこのカードと各種トップ操作を駆使すればトリガーを確定させることも容易でしょう。

仮にトリガーが見えなくとも、自身の[V]が《ペンタゴナル・メイガス》であれば十分にトリガーを引く可能性もあります。

 

「メイガス」軸以外の場合でもこの効果を使われれば警戒せざるをえないので、ガード値を10000余分に払うか、守護者を切るかを選択しなくてはなりません。

相手にとってはかなり厄介なカードですね。

 

■総括

トップ操作とトリガー強化で相手にガード札を吐かせる優秀なカードです。

 

トリガーの効果が強化され相手はガード時に余分に手札を消費する必要があり、事実上守護者の使用を強制する効果を持ちます。

パワーも8000と欠けが無く、ブースト要員として必要最低限の役目を果たせる為、デッキに複数枚投入しても良いでしょう。