イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「カラフル・パストラーレ セレナ」「カラフル・パストラーレ フィナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

 


今回の情報局公開カードはEB05「Primary Melody」収録 「カラフル・パストラーレ セレナ」「カラフル・パストラーレ フィナ」です。
せっかくゲストを呼んで対戦させるのであれば、もう少し公開カードを増やしてほぼTDの状態を脱したデッキを組んであげれば良いのに。つまらん。

PRカードもアニメ版イラスト仕様のFVとか言う誰も得しないクズだし、阿保を通り越し狂気の域です。あんな糞みたいなイラストのカード貰って誰が喜ぶと言うのか。

直視したらSAN値チェックが必要なカードとか配るなよ。

 

f:id:harvestfiesta:20190212235352j:plain

 

評価:5/5

 

■『旋律』ヒット時1ドロー

『旋律』持ちのユニット全てが[V]ヒット時1ドロー効果を持つようになります。

かなりえげつない効果ですね。このカードが場に1枚あるだけで、手札が効果上限値の5枚を下回る事はほぼ無くなります。

 

ヒット時効果とは言え、ノーコストで手札を増やせる点は非常に優秀ですね。

他のクランではこうはいきません。

 

一応この効果も他の『旋律』同様重複可能なので、2体並べれば2ドローできるようになりますが、この効果で手札は5枚以上には増えませんし並べる程ではありませんね。

 

■『旋律』持ちをドロップゾーンから回収

二つ目の効果には、なんだかグランブルーのような効果を持ってきましたね。

便利ではありますがCB③とコストが重く、【V】効果なのであまり使う機会は多くないと思います。

 

一つ目の効果が無から有を生み出す強力な効果だったので、こちらはCB①=1アドバンテージの原理原則に則った素直な効果ですね。

 

■総括

『旋律』、【V】効果共に手札補充に特化したユニットですね。

非常に優秀なカードだと思います。

 

ただ優秀ではありますが、『旋律』は他のユニットに比べると並べる意味が薄く、【V】効果はコストの重いドロップ利用効果なので常に必要ではない為、デッキのメインとして活躍させにくいカードですね。

効果は優秀なので採用はしたいのですが、デッキへ投入する枚数は抑え目でも良いと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20190212235402j:plain


評価:5/5

■『旋律』インターセプト付与

通算4種目の『旋律』ですが、これが一番ヤバいと思います。

特に『旋律』である点が非常にヤバいです。

2体並べばシールド値20000、3体で30000と、重複してシールド値が増えていく点が非常に強力です。

 

《死魔公爵 バアル》とは何だったのか。

あの条件でたった5000のシールド値、二つ目の能力も微妙だった《死魔公爵 バアル》に比べると雲泥の差ですね。

 

同弾の《夢中な瞬間 イナスタ》、《悠然たる前進 ストラシカ》の互換と言えなくもないですが、このカードがそれらの存在意義を奪っている気がしてなりません。

 

G3を増やすとシールド値の目減りと、ライド事故率の増加が気に掛かるのですが、その内シールド値に関しては、G3を増やした方が増えるまである強力な効果ですね。

 

■グレード詐称の次はヒット詐称

年齢だったり身長だったり交際の有無や結婚・離婚歴・枕営業など、アイドルに詐称はつきものですからね。それを表現した効果なのでしょう。

 

このカードは、当たってないものを当たったと言い張ります。当たり屋です。

 

この効果の特に優秀な点はターン持続である所です。

並べた『旋律』ユニット全てがヒットの有無にかかわらずドロー効果を発動できる為、先に紹介された《カラフル・パストラーレ セレナ》との相性が非常に良い効果ですね。

 

その他のヒット時効果は今の所《お世話を焼きたいの! トーリア》の手札交換ぐらいなので、《カラフル・パストラーレ セレナ》以外との組み合わせはあまりおいしくありません。

『旋律』的にも、もう一人ぐらい「カラフル・パストラーレ」にヒット時効果持ちが欲しい所です。

 

■総括

耐久値に振った『旋律』ユニットです。

この効果のお陰で、デッキ内の『旋律』の比重を増やせば増やす程、シールド値が増え守り易いデッキになります。

 

また《カラフル・パストラーレ セレナ》とのセット運用前提ですが、【V】効果での疑似ヒット効果によって手札の補充も得意な所も優秀ですね。

 

このカード単体ではアドバンテージは稼げませんが、しっかりと守りつつ周りのカードでアドバンテージを稼ぎ有利にゲームを運んでいける良いカードだと思います。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com