イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「悠然たる前進 ストラシカ」評価

 


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB05「Primary Melody」収録 「悠然たる前進 ストラシカ」です。
バミューダにはバカみたいに高レアが多いので、R以下は後回しにして欲しいものですね。

f:id:harvestfiesta:20190206103401j:plain


評価:3/5

 

■後列からインターセプト

地味ですが、優秀ですね。

バミューダはリアガード5枚の条件を満たそうとすると、展開札だけでは足りず、防御を軽視して手札から強引に盤面を埋める為のカードを出す必要も出てくると思います。

そんな状況下で盤面を埋めつつ10000シールドを確保できる効果はなかなか便利だと思います。

 

効果を使用する為に盤面を埋める事と、Cip効果を繰り返し使用する為に盤面を空ける事の両立が出来ている所が偉いです。

 

基本的には[V]裏が定位置になるでしょうが、「カラフル・パストラーレ」はG3を並べる事になりそうなので左右に振っても条件を満たすのも難しくはなさそうです。

 

■総括

自軍ターン中はリアガード5枚の条件を満たす為に盤面を埋め、返しのターンにインターセプトで有効に退場しつつ次のターンにCip効果を起動する為の盤面を空ける中々小器用な動きをしてくれる良いカードだと思います。

地味で直接アドバンテージを稼がないので強さを感じにくいですが、かなり優秀なカードだと思います。