イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「フルフルアピール ファルル」評価

 


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはTD08「ショコラーデ メロディ」収録 「フルフルアピール ファルル」です。

TD08/001?マジデ?早くない?
まだ2週間以上あると言うのに、珍しい。明日は世界でも滅ぶのかな?

 

 

f:id:harvestfiesta:20190128105134j:plain

 

評価:4/5

 

不透明度の高いテキスト欄が良い仕事をしていますね。

今回は足がほぼ隠れていて見えないので、イラストには何の文句もありません。

素直に可愛いです。

 

■リアガードをコールしているなら+5000

単純な脳筋効果で使い易いですね。
自身のパワーを上げやすいのでフォースは横に振る方が良さそうです。

 

問題はどうやらクラン特性がバウンスではなくなったらしいバミューダで、毎ターンリアガードを展開できる程のリソースを確保できるのかです。

 

このカード単体の効果としては単純で優秀ですね。

永続効果なので何とかして相手ターンにリアガードを出したくなりますが、そう言う手段が果たして配られるでしょうか。

 

■1コス自己パンプ&条件付き1ドロー

これまで公開された効果付きカードと同じく、リアガードが5枚なら1ドローのおまけが付く自己パンプ効果です。

CB①を消費しているので、ドロー効果まで発動で来て初めて費用対効果が及第点に達する効果ですね。

盤面を埋めなくてはドローできない効果と言うのはちょっと使い難いですが、十分なパンプ値とクラン特性に沿った条件でのドローと必要十分なスペックではあります。

 

■総括

TDのメイン[V]です。プレイマットまで作っている「甘美なる愛 リーゼロッテ」が、G3ではないとは少々意外ですね。

 

さて、このカードはTDのメインとなるカードでしょうし当面は使われますね。

3月以降はブースターにやたらとVRが多いので枠を競うであろうG3が大量に存在し、影に隠れてしまうと思います。

シンプルで使い易い効果なのでワンチャンありますが、それだけに使っていても面白みがないので、選択肢が増えた後も積極的にデッキに組み込んでこのカードを使って行くには愛が必要だと思います。

効果自体はごく普通の効率で、永続パンプも加味すればそこそこ強い方だと思います。