イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ヴィジブル・ソングスター」「ブラッシー・バニー」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはBT04「最凶!根絶者」収録、ペイルムーンから2枚、《ヴィジブル・ソングスター》 《ブラッシー・バニー》です。
漸くリンクジョーカー以外のカードが見えました。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181218130013j:plain

評価:3/5

 

■リアガードの入れ替え

変った条件で発動するソウルとの入れ替え効果ですね。

ターン1制限がなく、アタックがヒットする必要もないのでループに使い易い部類の効果と言えるでしょう。

グレードも配置場所も制限されていない所にインフレ具合を感じます。

 

ユニットをソウルインしてソウルからコールを行うので、ソウルに適当なアタッカーが存在しない場合も既にアタックしたユニットをソウルに戻し再度コールする事で疑似スタンドできるのはこの手の効果の利点ですね。

 

欠点は2体をソウルに入れ、1体をソウルから出す関係上、リアガードの数が減り続ける点です。

 

■総括

ギフト持ち、パワーも欠けず、クラン特性に沿ったソウルを絡めた連続アタック効果を持ったG3ユニットです。

なかなか優秀なので既存のG3から差し替えても良いかも知れません。

とは言え、流石にカードパワーが足りないのでメインにはし難く、結局入れ替える枠が無いという感じに落ち着きそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181218130019j:plain

評価:5/5

 

■手札交換&SC②

ああ、これは優秀ですね。

手札が増えないのは残念ですが、条件付きとは言え手札交換とSC②を同時に熟せるのは偉いです。

ペイルは何気にSBも多く、ソウルがカツカツなのでそれを補えるカードは重要です。

 

また手札交換を自身の【V】のグレードに関わらず行える点も良いですね。

ペイルの足回りを補強してくれる良い追加だと思います。


■総括

手札交換とSCを1枚で熟せる優秀なG1です。

《ミッドナイト・バニー》、《スターティング・プレゼンター》辺りの枠と交換しても良いと思います。