ヴァンガード 今日のカード「慢心する根絶者 ギヲ」「速攻する根絶者 ガタリヲ」評価
Amazon/駿河屋/あみあみ
今日のカードはTD07『伊吹コウジ』収録、《慢心する根絶者 ギヲ》《速攻する根絶者 ガタリヲ》です。
評価:3/5
■G2 バニラ
いつものです。
直接アドバンテージを取れない代わりに、デッキ内のシールド値を底上げする事ができるので守り易くなるのが利点ですね。
欠点はパワー10000ではG3の【V】を殴れない点ですが、根絶者が従来通りであればそれも解決できます。
■総括
ごく普通のバニラですが、フォースのG2バニラはガード値を上げる方向にスペックを割いている為比較的使い易くカードプールが広がってもある程度採用の余地があります。
また根絶者のデリートが従来通りであれば、デリートによってこのカードのパワー不足も解決できる為、他のクランのバニラよりも採用しやすいのではないでしょうか。
グレネやぬばたまのようにクラン特性が迷子になってたら知らん。
評価:2/5
■条件付き12000アタッカー
ヴァンガードにアタックする時、パワー+4000され12000アタッカーになる効果です。プロテクト・アクセルの【V】を単騎で殴れるのはなかなか良いと思います。
条件のリアガード2枚以下も序盤であれば無理なく満たせるので、後攻時に相手のG2【V】を殴るのに丁度良いですね。
デザインを鑑みるにバニッシュデリートで相手のリアガードを削り、このカードで【V】にアタックしろと言う事だと思うのですが…G1にアタッカー効果が付いているのでいまいちですね。
■総括
リメイク前を踏襲した自己パンプ付きのG1アタッカーです。
パワーはそれなりに伸びますが、少々使い難いカードですね。
G1を前列に引っ張り出す必要がある程にリソースに乏しいクランでない限りは、採用しないのではないかと思います。