イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「慢心する根絶者 ギヲ」「速攻する根絶者 ガタリヲ」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはTD07『伊吹コウジ』収録、《慢心する根絶者 ギヲ》《速攻する根絶者 ガタリヲ》です。

 

f:id:harvestfiesta:20181217165221j:plain

評価:3/5

 

■G2 バニラ

いつものです。

直接アドバンテージを取れない代わりに、デッキ内のシールド値を底上げする事ができるので守り易くなるのが利点ですね。

 

欠点はパワー10000ではG3の【V】を殴れない点ですが、根絶者が従来通りであればそれも解決できます。

 

■総括

ごく普通のバニラですが、フォースのG2バニラはガード値を上げる方向にスペックを割いている為比較的使い易くカードプールが広がってもある程度採用の余地があります。

 

また根絶者のデリートが従来通りであれば、デリートによってこのカードのパワー不足も解決できる為、他のクランのバニラよりも採用しやすいのではないでしょうか。

 

グレネやぬばたまのようにクラン特性が迷子になってたら知らん。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181217165239j:plain

評価:2/5


■条件付き12000アタッカー

ヴァンガードにアタックする時、パワー+4000され12000アタッカーになる効果です。プロテクト・アクセルの【V】を単騎で殴れるのはなかなか良いと思います。

 

条件のリアガード2枚以下も序盤であれば無理なく満たせるので、後攻時に相手のG2【V】を殴るのに丁度良いですね。

 

デザインを鑑みるにバニッシュデリートで相手のリアガードを削り、このカードで【V】にアタックしろと言う事だと思うのですが…G1にアタッカー効果が付いているのでいまいちですね。

 

■総括

リメイク前を踏襲した自己パンプ付きのG1アタッカーです。

パワーはそれなりに伸びますが、少々使い難いカードですね。

G1を前列に引っ張り出す必要がある程にリソースに乏しいクランでない限りは、採用しないのではないかと思います。