イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

カードゲーマー付録「スターラッシュ・ウィザード」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

 

11月30日(金)発売「カードゲーマーvol.43」付録、《スターラッシュ・ウィザード》です。TDと同日発売なので、能力もTDを意識したものになっているようですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181123124006j:plain

評価:2/5

 

■自己退却CC

ラクルTD産のカードの幾つかが持っているカードを引いた時に発動するタイプの能力ですね。

TDの範囲で考えるのであれば、CBの消費の激しいデッキですし、ここまでしてでもコスト回復をしたくなると言うのは、まぁ理解できなくもありません。

 

 しかし、オラクルの既存のCC要員である《オラクルガーディアン ジェミニ》同様にこのカードもコストを回復する為に自身が場から消えてしまうので、アドバンテージ的には損です。

カードを引いた時が使用条件なので手札補充分との相殺で収支は0。他のクランのCC要員と比較すると微妙ですね。

 

 また、カードを引いた時なので、多くの場合メインフェイズ中に退却する事になる点もマイナスです。

可能であればこのカードでアタックした後、バトルフェイズ中に使えるドロー効果を使用しCCしながら退却してしまいたいですね。

 

■総括

ラクルのG2枠は《プロミス・ドーター》、《バトルシスター とるて》確定枠は2種なので、場合によっては選択肢に入りますね。

《オラクルガーディアン ジェミニ》と違い、起動効果ではないのでアタック後にCCできる点等を活かしたいところです。

 

PRは集める必要のないぐらいに弱すぎるカードか、記念品扱いのイラスト違いが好みなのですが、このカードのように中途半端に使えるかも知れないカードを出されると念の為集めておかなくてはならないので面倒ですね。