イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「月夜の戦神 アルテミス」「黄昏の狩人 アルテミス」「天地の弓弦 アルテミス」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181226024501j:plain


評価:2/5点

 

今日のカードは「The Answer of Truth」より、元連携ライド各種アルテミスです。

珍しく関連カードをひとまとめに公開していますね。

この方が解り易くて良いのですが、この状態が異常なので来週にはいつものちまちまと出し渋るいつもの状態に戻るのでしょう。

 

■ソウルからゲージを置く神装ゲージ

ジェネシスもゲージを持つクランだったんですね。

名前まで武装ゲージに寄せる必要はないのではなかろうか。

3種類目が出るとしたらそれも〇装ゲージになるのでしょうか?

 

非常に容易な条件で神装ゲージを獲得できますが、ジェネシスの神装ゲージは発生源がソウルなので、このカードにまで神装ゲージを分配できる余裕があるかどうかは微妙なところですね。

ブーストしたユニットにも神装ゲージを振れる柔軟さが欲しかったです。

 

■ゲージ消費の焼き

焼き能力持ちな点は悪くありませんが、CB①と神装ゲージを支払って同列の対象しか焼けないので使い勝手は悪いですね。

メインフェイズに神装ゲージを付ける手段があれば多少使い勝手も向上したのですが、アタック・ブースト時に付けた神装ゲージを消費して次のターンに焼くとなると遅い気がします。

 

■総括

神装ゲージを付ける効果と使う効果を併せ持ち、どちらもそれなりの性能ですが、神装ゲージの付与は自分限定で柔軟性に欠け、焼きは少々制限が多く使い勝手が悪いです。

基本的には神装ゲージを付けたまま居座り、月夜の戦神の恩恵を受けられるカードとして振る舞う事になるでしょう。

神装ゲージ関連のカードはアルテミスしか居ないので、アルテミスデッキを組まない限りは使わないと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181226024515j:plain


評価:3/5点

 

G1と同じ名前なのに瞳の色・髪の色・武器の形状、その全てが違う全くの別人。

類似点がほぼ無いし、個人名ではなく家名か称号みたいなものなのだろうか?

相変わらずヴァンガードの世界感は解らない。

 

■ヒット時、自身にゲージを置く

アタック・ブーストするだけで神装ゲージを得られたG1アルテミスに比べ、少々厳しくなっています。

ヒットしさえすれば対象はどこでも良いので、早い段階からRを殴りに行き神装ゲージを確保しておきたいですね。

 

■神装ゲージ1枚につき+10000の永続パンプ

アタックが1回通るだけで常時パワー20000のユニットになれるのは非常に強い。

Vが月夜の戦神なら、常時パワー25000と対象耐性を持った化物です。

これは強い。それだけに神装ゲージを持たない状態のこのカードのアタックは通らないと思いますが、通ったら最後、積み終わって手が付けられなくなったポケモンみたいになります。

 

■アドバンテージは稼がない

自己完結した強力なヒット時効果を持っていますが、このカードそのものはヒットしても何の得も発生しないただのゴリラです。

得どころか機能したらソウルが減るので、その辺りのフォローは別途必要となる点だけは留意しておいた方が良いでしょう。

 

■総括

神装ゲージを得る効果と神装ゲージ参照での自己パンプと言うシンプルな効果を持つヤバい奴です。

ヒット時効果なので安定しませんし、このカード単体では何らアドバンテージを生み出しませんが、それを補って余りあるパワーを持った真のゴリラです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181226024535j:plain


評価:3/5点

 

■フロントトリガーとは何だったのか

神装ゲージさえ持っていれば、そのカードは永続+5000され、対象耐性を持ち、さらにトリガー効果を共有できるので、フロントトリガーどころか後衛ユニットすらも対象に含めたフィールドトリガー状態となるわけですね。

 

★トリガーを引いたら神装ゲージ持ちは全て★+1ですか。

ちょっと強すぎて何言ってるか分からないです。バグり過ぎではないでしょうか?

ついでに醒トリガーを復活させましょう、お前が真のアクセルクランだ。

 

■R登場時、自身に神装ゲージ付与

こちらもおまけとしてはまぁまぁ強いですね。

黄昏の狩人と違いアタックを当てる必要すらないと言うのが、酷いです。

しかし、どう考えてもライドした方が強いので手札にだぶつく事でもない限りは使う機会はないでしょう。

 

■G3もアドバンテージは稼げない

神装ゲージ持ちへのヤケクソ強化は強力ですが、それ単体ではアドバンテージを産みません。

神装ゲージをばら撒くような真似も出来ませんし、それ用にSCを行う事すら出来ません。完全な紐ニートです。

G2アルテミス以上に他者依存が強いので、他のカードで出来る限りフォローするよう構築したいですね。

 

■ヤケクソ強化の恩恵を自身は受けられない

強力なV効果を持ちますが、反面自身は貧弱で自己強化手段を持ちません。

ヴァンガードには神装ゲージを付けられないので永続強化の恩恵も受けられず、Vとしての性能はフォース込み23000のシステムユニットに留まります。

 

■総括

神装ゲージと言うソウル消費型の特殊な効果を使うので他のSBとの相性が悪く、上記の三種以外に神装ゲージのサポートが一切存在しない為クラン内で浮いた存在です。

V効果が強力なのでデッキのメインVとしてなら採用できるカードだと思います。