イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「レトロ・アックスドラゴン」「エンジェリック・ワイズマン」「スタンプ・ラッコ」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181225144758j:plain
評価:3/5点

 

情報局の公開カードはログインボーナスキャンペーンのカードでした。

1枚目はギアクロ。

 

■自己バインド&ドロップ回収効果

ブーストしたバトル終了時にコストを払って自身がバインドゾーンへ消える事で、ドロップゾーンからカードを回収する効果です。

CBを払ったうえで1:1交換を行なっているので手放しに誉められませんが、アドバンテージ確保が苦手なギアクロの中では悪くはありません。

自己バインドもイディアライズ等のカードを活用する事でメリットになり得るので、ギアクロならば使い得とも考えられますね。

 

G2限定なので範囲は限られますが、ロストブレイク等を使い回せるのは悪くありません。もう少し範囲が広ければ言うことなかったのですが、勿体ないですね。

 

■総括

テキパキワーカー&ウェッジムーブを押し退けてまで入るカードではありませんが、ギアクロのG2層が厚くなれば厚くなるほど選択肢が増え強いカードになる良いカードだと思います。ギアクロの二週目が来ると価値が上がるかも知れませんね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181225144821j:plain
評価:1/5点

 

2枚目はジェネシス

ワイズマンリメイクです。

 

■前列パンプ

能力はV/Rで使える前列パンプ。

上昇値も+5000と列パンプにしては高く単純ながら優秀ですね。

全ラインの要求値が+5000されて1段上がるのであれば、このコストにも納得できる部分はあります。

 

■重箱の隅をつつく

欠点は自身のパワーが9000と低い事、そしてコストがCB①/SB②と割高な事です。

折角の+5000も肝心の本体のパワーが9000ではフォースVに対して1000足らず、意味がありません。これでは本末転倒です。

 

またコストのSB②もジェネシスのG3を鑑みれば、とても軽い物とは思えません。

SBを大量に消費するヒミコ型では採用し難く、神武ゲージをメインに据えた場合にのみお呼びがかかる可能性がありますが、このカードを出すよりイズナヒメを2体並べる方が強いです。

 

■総括

効果はそこそこですがコストや本体のパワーを加味すれば見れたものではありません。

第一印象では採用圏外です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181225144836j:plain
評価:1/5点

 

3枚目はグレネ。

 

懐かしのスタンプラッコです。

眉毛のお陰で表情が付き、非常に嫌な顔をしています。

眼鏡と眉毛だけでこうも可愛さを損なう事ができるとは……。

 

■旧版踏襲の退却無効

能力は旧版と同様に退却しない効果です。

パワーが8000に上がり、使い易くなっていますね。

 

旧グレネは自軍のカードを退却させる事でアドバンテージを稼いでいましたが、リメイクで是正され新特性を得ました。

 このカードは新特性のデッキトップ破棄とは特に関連性がない浮いたカードと言う事になります。

 

退却しない効果はそれなりに強いのですが、特に噛み合っているわけでもないのでこのカードは必要なさそうです。

 

■総括

グレネのG1はタンクマウス、モノキュロス、はむすけ、シルバーウルフとそれなりに粒がそろっているので、何のシナジーもないこのカードはあまり必要ではありませんね。

焼きが流行り過ぎて毎試合自軍が焦土になっているのであれば、お呼びがかかる事もあるでしょう。