イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「千億の刺針 ヌーカエル」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181225145105j:plain
評価:3/5点

 

今日のカードは「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」のC枠ヌーカエルです。

元ネタはマイナーな天使なので、日本の創作物で用いられることは殆どありません。

ヴァンガードのテキストで元ネタとの関連を探ったり世界観を察する事はほぼ不可能なのですが、ヌカエルを選んだ意味はあるのでしょうか。

 

さて、高レアは全て見えたので、あとはR以下にどの程度強いカードがあるのかが課題ですね。

 

今回のヌカエルは劣化ドーターとでも言うべき性能をしており、なかなか強いカードです。レアリティがCのせいか査定は厳し目ですが、単騎14000となりフォースVに対しても単体でアタックできるG2は悪くはありません。

 

欠点はR効果である点、Vへのアタック時限定である点、ダメージゾーン3枚以上を必要とする点、単騎14000にしかならない点です。

ライド時、相手のRへのアタック時、序盤のアタック時と効果を発揮しない場面が多く、折角のパワーも単騎で14000では8000ブースト込みでも22000と1000足らないなど、少々取り回しが悪い印象です。

 

効果は強いのですが、エンフェのG2には優秀なカードが既に3種存在し、類似能力のペガサスの方が取り回しは良さそうなので、ペガサスの枠を好みで入れ替える為のカードになると思います。