イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「機動病棟 フェザーパレス」評価

 

 


Amazon/駿河屋

 

f:id:harvestfiesta:20181226025239j:plain


評価:4/5点

 

今日のカードは「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」より《機動病棟 フェザーパレス》です。

プロテクト定番のG3をSBする事をコストにした守護制限効果持ちユニットですね。

 

単体でパワー32000、ペガサスでブーストして+18000。合計50000。

VかRにザラキが居れば更に+3000で合計53000でアタックできます。

ここまで上がるとフォースVに対しても4500要求になり、治トリガー2枚でもガードしきれない値になるので守護制限が生きますね。

 

欠点はG3をSB②とコストが重い事、ダメージゾーンが全て裏になる点、このコストで単体効果である点です。

 

SBについてはザラキエルの効果があるのでソウルにG3を2枚用意すること自体は、然程難しくはないでしょう。

ダメージゾーンが全て裏になってしまう効果もメインフェイズにコストを全て使い切ってしまえば良いだけなのでこれも構いません。

しかし、ここまでの制限を受けて自身に+20000/★+1と効果はやや控えめです。

 

エンフェには他にフィニッシャーが存在しないので、このカードを2枚並べることも間々あります。

少々コストパフォーマンスに不満はありますが、素乗りしたいG3が存在しない事、他に有用なフィニッシャーが存在しない事を鑑みるに、このカードを複数枚投入する事になるでしょう。