イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「タンポポの銃士 ミルッカ」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181226030047j:plain


評価:5/5点

 

今日のカードは「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」より《タンポポの銃士 ミルッカ》です。

 

RRなので能力二つ持ちですね。どちらの能力もなかなか優秀です。

一つ目の能力は登場時にSB①で、プラント・トークンをコールする能力。

ネオネクはトークンをばら撒かなくては始まらないので、G1ライドの時点から無理のないコストでトークンを生み出せるこのカードは重要ですね。

SBは《フルーツバスケット・エルフ》と競合しますが、それを加味してもG1からトークンを生成できるのは便利です。

 

二つ目の能力は同じ縦列に他のリアガードが登場した時に起動する自己パンプ。

自身の登場時能力とシナジーを形成しており、登場時にはトークン込みで16000のアタッカーとして扱えるほか、登場するリアガードはトークンに限定されていないので次のターン以降は、ほぼ恒常的に11000のブースト要員として機能するでしょう。

 

欠点はトークンの生成、自己パンプ共に、自身と同じ縦列に限定されており柔軟性に欠ける点です。

生成したトークンを含めても合計16000では少々力不足ですし、トークンを他のラインへ振りたい場合も多そうなので、そこは気掛かりですね。

 

とは言え、G1でトークンを生成できるのはカードは貴重なので、このカードは優先的に投入されると思います。