ヴァンガードch公開カード「団結の守護天使 ザラキエル」評価
Amazon/駿河屋/あみあみ
評価:5/5点
想定外だったようですが公式で最後のVRも公開されました。
これでエイゼル、セシリア、ザラキエルと「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」のVRは全て公開されたことになりますね。
肝心の性能の方は地味です。エイゼル、セシリアと比べると見劣りする気さえします。
これならメタトロンの方がVRっぽい効果をしていたのではないでしょうか?
とは言え、弱くはありません。
一つ目の永続効果は自ターン中のみとは言え、エンフェであれば容易に満たせるダメージゾーンにカードが置かれた時を条件にした前列パンプ。Rでもしっかりと発動するのが良いですね。
上昇値が+3000と心許ない数値ですが、ノーコストで前列全てをパンプできるのはありがたいです。
対フォース時にはプロテクト査定のG2がフォースに届くように2体並べたり他のパンプでのフォローが必要ですが、それを加味しても悪くはありません。
二つ目の効果はダメージゾーンからのスペリオルライド。この効果は強いですね。
公式chでは使い得と言っていましたが、流石にそこまでではないです。
強い効果ですが、CB①消費して+1アドのごくごく普通の効率です。
事実上、CB①でプロテクトを手札に加える効果です。
他にはその性質上ライド事故のケアにも使用でき、自身のグレード指定がないため最悪自身がG0の状態でもダメージゾーンにこのカードがあれば、ザラキエルに乗る事ができます。
どちらの用途に使っても、自身の延命に貢献してくれることは間違いありません。
欠点はV/R時に僅かなパンプ効果を持つだけのカードである事です。
ダメージゾーンからライドできる効果はとても強いのですが、その後はVとしての魅力に乏しくサブV用のカードと言った趣です。
場に出た時の効果はV/Rなので素乗りは可能な限り避け、リアに置きたいですね。
正直、地味な効果のカードだと思いますが、TCGにつきものの事故った時にこそその力を発揮する貴重なカードです。
このカードの投入で安定性の向上が見込めますし、手札に来ても邪魔になると言う事はないので4投しても問題ないカードだと思います。