イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「薬剤の弾丸 エルミエル」「レディバグ・キャヴァリー」「魁の乙女 ローレル」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181225131548j:plain
評価:2/5点

 

情報局にて複数のカードが紹介されていたので、順次雑感などを述べていきます。

 

まずは「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION 」2パックセットより《薬剤の弾丸 エルミエル》です。

 

能力はダメージ条件での自己パンプと退却耐性。

ダメージ依存のパンプはエンフェらしい能力ですね。

単騎18000になれるのでフォース相手にも10000ガードを要求値できます。

後列が5000あれば23000ラインを形成できるので、なかなか良いですね。

 

シールド値の増加もダメージ条件と噛み合っており、危急の際には攻守に渡って活躍できる性能をしています。

手札からの登場でも、インターセプトでも変わらずシールドの増加がかかるのは嬉しいですね。

 

地味に退却耐性も生えるので、かげろうやシャドパラとの対面では役に立つこともあるでしょう。焼きクラン自体は多くはないのですが、焼きを持っているクランがメジャーなクランなので役に立つ機会はありそうです。

 

能力だけ見れば優秀なカードなのですが、素のパワーが8000と低く、肝心の能力の発動条件もダメージ5点と非常に厳しく、全体的に使い難い印象なので6点受けても負けなくなるような効果でもなければあまり日の目は見ないでしょう。

現状では採用されにくいカードなので、マイナス3点です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181225131602j:plain
評価:3/5点

 

2枚目は《レディバグ・キャヴァリー》

漫画出典とどちらがより知名度があるのか微妙な存在の焼きそば出典くんです。

気軽に焼きそばって呼んでくれよな!

 

ネメアライオンが手札限定で12000にたいし、焼きそばはどこから出ても12000

シールド値は増加しませんが、こちらの方が優秀ですね。

ネメアライオンはシールドが増えるので一概に劣化とも言えませんが、アタッカーとしてはレディバグの方がゴルパラに合っていると言えるでしょう。

 

能力で登場した場合、CB①で+10000されるので単騎19000になります。

ここまでパンプされると単騎でもフォースVを殴れるので優秀ですね。

アクセルサークルに置けば29000となり、フォースに対して20000要求を取れる点も頼もしい。

アクセルでガード札を1枚多く削れるのならば、それだけで優秀です。

 

ヴィヴィアンを枠を脅かすことはありませんが、トルヌスとの選択にはなりそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181225131629j:plain
評価:3/5点

 

3枚目は《魁の乙女 ローレル》

コマンダーじゃない方です。名前被りを誰も指摘しなかったのでしょうか?無能。

 

さて、能力はディクテイターや旧アルフレッドとほぼ同じ、リア数依存の自己パンプ。

他のリアガードとあるので自分は含まず、最大4体で+8000。単騎17000となります。

プラントトークンのブーストで22000。対フォース以外であれば十分ですね。

 

フォースに対して要求値を取る場合は、他にクレイグ等のトークンをパンプするユニットが必要になるのが少々気になりますが、なかなか強い効果ですね。

永続なので相手ターンにアタックを受け難い点も評価できます。

 

強いカードですが素のパワー9000が足を引っ張りパワーラインが整えにくく、R限定効果なのでマイナス2点です。