イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「真紅の奇跡 メタトロン」評価

 

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181225131054j:plain
評価:5/5点

 

今日のカードは《真紅の奇跡 メタトロン⦆です。

 

これは強過ぎて書くことがありません。

エンフェはメタトロンメタトロンに乗り直すだけでプロテクトの取得、リアガードの補充、ダメージ回復、トリガーチェックをノーコストで繰り返せるわけですね。

 

一つ目の効果はCB2でダメージゾーンからのスペコと自己パンプ。

2コストかかっているように見えて、ダメージゾーンからコストとして消費したカードが出てくるので事実上1コストでスペコしつつ、ダメージ回復と自己パンプを行う効果です。アドバンテージの塊ですね。一つの効果に詰め込み過ぎでは?

 

残念な点を上げるとすれば、パンプ値が15000なのでフォース相手には1000足りない事ぐらいです。

 

二つ目の効果はダメージゾーンを入れ替えることCCを行うエンフェ特有のアレです。

単純な入れ替えではなく、ダメージチェックを行っているのでトリガーが出ればその効果も受ける事ができるCCの上位互換です。

ダメージゾーンにカードが置かれているためペガサス等の効果が誘発するので、エンフェにとっては通常のCC以上に価値が有りますね。

 

素乗りした場合が弱いですが、素乗り用のG3確保はダメージゾーンのカードと手札を入れ替えるユニットの登場待ちです。

 

エンフェらしい動きを詰め込んだアドバンテージの塊で、現状採用しない理由がありません。