イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「アマランス・ビーストテイマー」「アーティラリーマン」評価

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

f:id:harvestfiesta:20181225124743j:plain

評価:4/5点

 

リアガードを吸って単騎で12000になるので、それなりに便利ですね。

 

《ゴールデン・ビーストテイマー》でのパンプも加味すれば15000

8000ブーストで23000ラインを作れるためフォースも殴りやすく、

《パープル・トラピージスト》の効果起動も狙えるので十分採用圏内ですね。

 

ただ、普通に使用するとアド損なので攻撃する順番や、ソウルインする対象を考慮し巧くケアしていきたいところです。

ただ殴るだけであればソウルに同名カードが存在するとパンプされる《マジカルボックス・トリマー》の方が使いやすそうですが、恒常的な使いやすさよりも瞬間的な爆発力を重視したペイルムーンらしいカードですね。

 

 強いのですが状況を整えなければ損失が大きいので、マイナス1点です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20181225124801j:plain

評価:3/5点

 

ソウル1枚につき+3000される効果は各所で言われているように、まるでアモンですね。

ダメージトリガー時にもリアガードからしっかりと要求値を出せるのは心強いです。

 

起動効果は2枚ソウルインして、1枚ドロー。

手札枚数は減ってしまいますが、ドロー、ソウル増加による自己パンプ、ソウルの質の向上と、やっている事は割と強いのでお世話になる事もありそうです。

 

最後の効果はデメリット効果ですね。

アクセルでの単純高パワーは許されないと言う事でしょうか。

CB①を支払えなければソウルが消失するので払わざるを得ません。

ソウルがなくなったらペイルムーンは死にます。

 

コストを要求されるのはヒット時のみなので、《ミッドナイト・バニー》でブーストしたり、☆を乗せる、5点の時の詰めに使うなど、相手がガードせざるをえない状況になる事は多く、デメリットは見た目ほど重くはなさそうです。

 

情報局にてドクター・オーも付言していましたが、ガン積みするタイプのサブVではなく、環境に依存した相手の防御が固い時に増やしたくなるカードですね。